営業時間9:00〜17:00
ご予約直通090-4870-2686

オレンジと紫日記(BLOG)

06 10月 2017

アロマ講座

こんにちは。札幌市西区西野のアロマのおうち オレンジと紫です。

昨日は、お昼から何ともいえず、すっきりした気持ちと骨抜きになったような脱力感で、ほんわりと幸せに浸っておりました(*^_^*)

生徒さんの「楽しかったー♪」この言葉が聞けたから(*^_^*)

 

昨日、講義とクラフト作りを行いました♪

講義の話し方は生徒さんの心の状態を見ながら、スピード感もまあまあ良かったのではないかと自画自賛♪

講義の内容については反省、改善の余地ありといった感じでした。

たぶん、内容から進め方までトータルで満足のいく講座ができることってあまりないんだろうなあ。

ストイックにしてるつもりはないけれど、講義ってアートなんだなと感じました。

 

でもとにかく生徒さん、ちゃんと聞いてくれるんです。

アロマのために学校に来ているわけではない生徒さんなので、興味ない感じの子もいるかと思ってたのですが、ちゃんと聞いてないとわからない質問や反応ばかりで本当に嬉しかったです。

90分集中してくれました。

 

40種類くらいある精油の香りを色々と試してもらったのですが、予想外の反応だらけで驚きました。

「わぁ良い香り!」となると思っていたラベンダー・アングスティフォリアはいまいちな反応(・∀・)

「トイレ」「車の銀色の円いやつ」と(-_-;)

ジャスミンは「わ、これおばあちゃんち!」「どれ、ほんとだ、おばあちゃんちだ!」(・∀・)

ユーカリ・レモンで気分が悪くなった男子学生。窓を開けてドアを開けて休憩(^_^;)

驚いたのはイラン・イランが、全員

「これ良い香り」と良い反応!!

私が若いころは気分不良と吐気で大変だったのに(笑)

若い嗅覚の反応が、私にはない発想で面白かったです(^^)

 

後半の90分はクラフト作りです。

はじめはルームスプレー♪

2.3種類の精油をブレンドして作りましょう♪

と提案したのですが、かたくなに「ベンゾイン」のみで作るという男子学生。

しかしこれがまた、ムエットや精油瓶からの直接の香りと違って、ふわっとほんのり甘いんだけどしつこくなくて、安心する驚きの素敵な香りでした。

その他、柑橘系の香りにパチュリをブレンドして、深みを出したプロ顔負けの香りや、

柑橘系にリトセアをブレンドして、ふわっと香り立つフレッシュな元気の出る香り。

それぞれ個性的な素敵な香りでした。

 

次は、芳香ジェル作り♪

色はアースピグメントが間に合わず、食紅と絵具を使用して、思い思いに作ってもらったのですが、皆さん色の調合が上手過ぎて、本当にもうびっくり!!

IMG_2977

ピンクグレープフルーツとレモン色、美味しそう♪

シャーベットピンクとシャーベットブルーの瓶は男子学生の作品、すごい!!

爽やかにブルーからグリーンイエローに3段変化!

ちょっと粉の量が増えると、とたんにどぎつい色になる芳香ジェルですが、どれも素敵に出来上がりました♪

「楽しかったー」と、途中気分が悪くなってしまった生徒さんが、明るい表情で楽しそうに言ってくれて、なんだか全てが報われたような、幸せな気持ちになりました。

 

実は私、クラフト作りの準備が本当に苦手(-_-;)

面倒だし 忘れ物したら大変だから神経使うし それらを詰め込んだ大きな重いビニールトート2つをえっせっえっせと持ち運ぶ。

だけど、生徒さん皆が楽しそうなキラキラした表情でクラフト作りをするのを見ていたら、一気にそんなの吹き飛びました♪

IMG_2960

 

「これ、インスタレベルですよ」

と、撮影しまくる生徒と私。

 

また今回も貴重な素晴らしい経験をさせて頂いてしまった♪

こちらの専門学校での講義は生徒さんの就職の関係などで、たぶんあと2回位になりそうなので、残りの講義も全力投球で楽しみたいと思います(*^_^*)

もうなんだか毎日いろんなことに感謝しまくる日々です♪

 

 

 

 

コメント