営業時間9:00〜17:00
ご予約直通090-4870-2686

オレンジと紫日記(BLOG)

05 2月 2020

抗ウイルス作用の感染予防スプレー

札幌西野のアロマサロン オレンジと紫の須田です。

毎日新型コロナウイルスのニュースで、不安になりますね。

新型

未知のウイルス

まだ解明されていない

特効薬がわからない

といったところで、漠然とした不安があるのかと思います。

でもただいたずらに不安になりパニックになったりせず、

今は、感染予防に対する正しい知識を持ち、しっかりと落ち着いて自分にできることをするのに限ると思います。

感染予防の3原則というものがあります。

①感染源の除去

②感染経路の遮断

③免疫力

①の感染源の除去というのは、感染源がなければ感染しないわけで、もし感染者がいてもその人に接触しなければ移らないのです。なので、感染者を増やさない、感染者の隔離といったことが必要です。今は、感染者がわからない状況なので「人混みを避ける」といった対策も感染源の除去にあたります。

②の感染経路の遮断というのは、ウイルスを体内に入れないようにすること。

対策は、まず手洗いの徹底、手洗いができなければ手のアルコール消毒(ウェルパスや手ピカジェルなど)もとても有効です。手の平だけではなく、手の甲、特に5指の指の股は意識して洗います。

手洗いばかりして手が荒れて傷ができると、それも感染の要因になるので、手洗いとハンドクリームによる手肌の保護はセットです。

あちらの国では手洗いの習慣がないそうで、それがこの爆発的拡大に繋がったとも言われています。ウイルスがついた手で、手すりやドアノブ、エレベータのボタンなどに触れ、それを健常者が触りそのままペットボトルを開けたり顔を触ったりすると口や粘膜から体内に入り感染します。

マスクも一定の効果はあるようです。

③の免疫力というのは、体の中にウイルスが入ってきてもそれに打ち勝つだけの抵抗力をつけておくこと。実はこれが一番大事です。

十分な睡眠と食事、心の健康が何よりも大切です。

 

アロマテラピーでできることは、3原則のうちの②感染経路の遮断③免疫力を高めるが可能。

抗ウイルス作用のある精油は、ウイルスの増殖を阻止したり、免疫力を上げてウイルスに勝つ力を助けることができます。

スプレーにして持ち歩くととても便利。

私のお勧め精油は、

・ユーカリラディアタ・ラヴィンツアラ・ティートリー・パルマローザ・フランキンセンス・ラベンダー

簡単なのでぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

View this post on Instagram

抗ウイルス作用のある精油で感染予防スプレーを作ろう ・ ・ ・精油ユーカリラディアタ、ティートリー、ラヴィンツァラ、(パルマローザ) ・ ・無水アルコール ・ ・精製水 ・ ・30mlスプレー容器 ①無水エタノール5ml位を容器に入れて、上記の精油を色々合わせてトータルで12~18滴位になるように入れる。 ・ ②精製水を容器の8分目位まで入れてキャップをして完成 ・ ・ ・マスクの外側や手のひら、お部屋全体などにシュッシュ♪ ・ *簡単で良い香りのスプレーでウイルスバイバイ♪ ・ *細かい敵数や数字は気にせずただ作りましょ。精油もユーカリラディアタかラヴィンツァラが入ってればだいたいオッケー👌 ・ ただ精製水は1番最後に入れること😉 ・ #aeaj認定アロマテラピーインストラクター #aeaj認定アロマセラピスト #aeaj#アロマスプレー作り #感染予防#新型肺炎#インフルエンザ対策#抗ウイルス作用#そもそも手洗いが基本

A post shared by オレンジと紫 (@maho_orangetomurasaki) on

コメント