営業時間9:00〜17:00
ご予約直通090-4870-2686

オレンジと紫日記(BLOG)

15 7月 2017

「香遊生活」舟山氏のハーブ講座

北見で、1991年からハーブの無農薬有機栽培に取り組んでいる、舟山氏のハーブ講座、大変興味深かったです。

 

こんにちは、札幌市西区西野のアロマサロン オレンジと紫です。

 

北見にハーブ農園があり、札幌では大通ビッセ3Fに「FARMER’S HERB」というお店がある「香遊生活」。

 

薬草や漢方とも訳されるメディカルハーブの効能、完全無農薬ハーブとそうでないものとの違い、手摘みへのこだわり、ハーブの歴史や和ハッカの歴史など盛りだくさんで、なにも知らない私には刺激的な話ばかり(*^_^*)

 

主催のちえみさんの私物である、FARMER’S HERBのハーブティをいろいろ試飲させて頂いてしまいました♪

こちらは売り物。たくさんのハーブティからとても良い香りがしてきます。

IMG_0973

 

ハーブティって、苦くて草っぽくて・・・・

というイメージでしたが、こちらのハーブティはどれも美味しい。

すっきりしていて美味しい味がしてどれも飲みやすい♡

美味しい味がするんです♡

はい、美味しいを連発します。

 

私はアロマ大好きなので、植物の恵みを精油で取り入れていきたいのですが、ハーブティやハーブのお料理で、身体に取り入れていくという植物との関わり方も、とても素敵だと思いました♪

 

アロマは「植物の芳香物質を凝縮したもの」なのに対し、

ハーブは「植物そのものを凝縮したもの」なので、精油とはまた違った恩恵があるのです(*^_^*)

皮膚から身体に浸透させるアロマトリートメントと、身体の中から綺麗にしてくれるハーブ。

 

どちらも魅力的です♪

 

まずは家族にも受け入れられやすいこの2点からスタートです。

IMG_0991

 

今日はハーブとの素敵な出会いの日☆

と思いましたが実は私、昨年 仙台で出逢ってました。

仕事で仙台の北海道物産展に行った時、北見のカモミール畑とオーガニックレストランのお話を聞いたのをふと思い出して繋がりました。

不思議なご縁です(*^_^*)

FARMER’S HERB 香遊生活→http://www.koyu-seikatu.co.jp/

素敵な1日に感謝です♪

 

Leave a Reply