営業時間9:00〜17:00
ご予約直通090-4870-2686

オレンジと紫日記(BLOG)

09 3月 2017

メディカルアロマ

今日はJMAAメディカルアロマフェスタin札幌に参加させていただきました。

吉田先生のお話しを聞かせて頂くのは今回2回目です。

前回は、お話しのボリュームとスピードについていけず頭がパンクしそうでしたが、今回は落ち着いて聞けました(*^_^*)

何より前回はAEAJインストラクター試験の前に、講義を聞いてしまい、とても戸惑いました。

その団体によって考え方や教えが違い、何が正しくて何が違うのか、わからなくなってしまいます(笑)

でも、色んな考えを聞くのは楽しくて・・・

色んな考えを聞いて、よく勉強して、「自分の真実」を確立していくしかない。と思いました(*^_^*)

 

今日は本当に盛りだくさんで、その中でも興味深かったのは、アトピーや花粉症、喘息などのお話し。

子どもの頃に、過度にアレルゲンとなるものを避けることで、かえってその後のアレルギー発症率を上げてしまうこと。

Tレグ細胞が少ないとアレルギーになりやすく、Tレグ細胞が多いとアレルギーになりにくいことなどなど・・・

メディカルは日進月歩。

昨日の常識は今日の非常識。

メディカルアロマと謳うからには、人に伝えるからには、専門の知識を持った人から学ぶこと、日々新しい知識を取り入れていくことがとても大切だな・・・・思いました(*^_^*)

 

そして、素敵なプレゼントも頂いて( ゚∀゚)

大変充実した時間をありがとうございました♡

IMG_9068

コメント