温活・妊活には 乾燥か火を入れたショウガで。
看護師が冷え性・肩こりを肩こりを改善
札幌 西野のアロマサロン オレンジと紫の須田真穂です。
お友達やお客様でも、冷え性改善のために食生活にショウガを取り入れている方に 最近よくお会いします。
先日お会いした方もショウガが大好きでおろししょうがをよく食べられるとのこと。
ショウガって、「生ショウガ」と「乾燥・熱を入れたショウガ」では成分が違うんです。
私もそれを知るまでは、そうめんにドバドバおろし生姜を入れて、辛い辛いと汗かいて、暑くなった気でいました。
夏のそうめんにショウガを入れるのは、身体を冷やしてくれるからなんですよね
妊活や体調管理のための血流改善、温活には、
火を入れた生姜が良い!
生のショウガ、おろしショウガにはジンゲロールという成分が入ってます。
これは、体の中の熱を外側に持っていき体表面に汗をかきやすくさせるもの。だから、一瞬暑くなるんだけど、汗をかいて体を冷やします。身体の深部から熱を持ってくるので身体全体を冷やします。
乾燥・加熱したショウガは、そのジンゲオールがショウガオールという成分に変わります。
これは、体の深部を温めてくれます。新陳代謝も活発にしてくれるので、温かい血液が全身回るようになります。冷え性や体のコリの改善にいいんです。
こうやって書くと、生やおろしショウガはもう摂りたくなくなりそうですが、
生ショウガには、強い殺菌作用や解熱作用、免疫活性があるので、風邪の予防や逆に風邪をひいてしまって熱が上がりきった時には解熱を助けくれるので、そんな時に取り入れるととても助けてくれます。
お客様でも、お身体を触らせていただいて、フットバスや足の施術でもなかなか温まらないほどの末端冷え性のお客様がいらっしゃる!ぜひ、火を入れた生姜で内側から温めましょう!
あ、どんな良薬も摂りすぎは良くないです。
毎日、適量で身体全体がイキイキして、心もイキイキしていきますよ。
では、今日も笑って 素敵な一日を♪