営業時間9:00〜17:00
ご予約直通090-4870-2686

オレンジと紫日記(BLOG)

29 10月 2019

笑顔って素晴らしい

札幌西野のアロマトリートメントサロン オレンジと紫です。

 

専門学校 CA科の生徒さんにアロマテラピーの授業をさせていただきました。

 

 

40名以上の生徒さんの前でお話するのは初めての経験で、どうなることかと思ったけれど、緊張と楽しさの両方をたっぷり味わわせて頂きました。

 

こちらの生徒さん、とにかく可愛くて優しい♡

 

マイクを準備してくれたり、速やかにグループを作ってくれたりと私がスムーズに授業進行できるようにという気遣いがとても温かいの!

 

就職してお客様と接しても、きっと素晴らしいホスピタリティで相手を温かくするんだろうなーなんて感心してしまいます。

 

誰に強制されたわけでもなく、自然と気遣いが行動に出るのって、すごい!
私も見習いたいと思いました。

 

 

今回は3回の授業で、今日で最後の授業です。

 

前半は、イランイランやフランキンセンス、ティーツリー、ユーカリなど1本1本の精油の背景というか、私なりのその精油の解釈やストーリーをまとめてお話しました。

 

相変わらず画伯な私はイランイランの絵をホワイトボードに書いて失笑され・・・(笑)

 

ペパーミントも、円いうちわみたくなりました。

 

フランキンセンスはこれも思い入れが強いため長くなりましたが、一番話したかったアーティストのパヒュームのお話をするのをすっかり忘れてしまったので今度機会があれば話したいと思います。

 

 

後半はクラフト

 

今回はブルーマロウを使ったハーブバスソルト作りをしました。

 

 

この事前準備が相当ハードでした。

 

粗塩

ヒマラヤ岩塩

ブルーマロウ

重曹

シールやクリアバッグ、不織布袋などなど

 

1つずつ重さを計ってそれぞれ袋に詰めて、1つのキットにしてまとめるの。

 

授業中の時間ロスをなくしてすぐに作業できるようにしたくてね。

これがなかなかの根気のいる作業で、しかも週末急遽網走に行かないといけなくて、夜なべでこの地味な作業を数日やりました(笑)

 

その甲斐あって、授業では予想以上に上手く進行

 

そして、生徒さんが笑顔で楽しそうに作ってくれている♡

 

ブルーマロウの青紫がバスソルトに移って綺麗です。

ハロウィンのシール、皆さん思いのほか喜んでくれました♪

 

皆さんのクオリティが高くて、感動虹

 

楽しんで作っているのが伝わってきて嬉しすぎました。

 

アロマの授業が終わってほしくないなんて言ってくれる生徒さんもいて、私にとっては最高のご褒美言葉をもらいました♪

 

 

にしても、二十歳くらいのエネルギーって本当にキラキラしていて素敵なのよ♡

 

みんな、自分の笑顔がどれだけ素晴らしいのか気づいてるのかな?

 

その笑顔でたくさんの人たちが笑顔になるってこと、きっとまだ気づいてないよね。

 

私もこの年になって、ようやく 20代のエネルギーってこういうことなんだって気づかされましたわw

 

みんなのこのエネルギーがこのまま明るくて強くて綺麗なまま、もっと大きくなればいいなーって思いました♪

 

 

素敵な生徒さんに出会えたことに感謝

 

 

ありがとう♪

 

コメント