営業時間9:00〜17:00
ご予約直通090-4870-2686

オレンジと紫日記(BLOG)

13 12月 2017

母親教室 アロマハンドマッサージ講習会

とにかく寒い札幌です。

 

こんにちは。札幌市西区西野のアロマサロン オレンジと紫です。

先日 小学校の母親教室の講習会が終わりました。

初めてアロマに関わる方に、「アロマとは」から「ハンドトリートメントとは」についてお話しし、実習していただく講習会。

ちゃんと基本を楽しく伝えられるのか、二時間というタイトな時間内で収まるのか、ドキドキしながらのスタートでした。

終わってみると・・・

改善点はある。でも大きなミスはなかった。そして楽しく講習会が終わった。

とりあえずほっと一安心してもいい・・・かな?(*^_^*)

ハンドトリートメント講座ですが、普段おうちで使っていただける方法や、デュヒューザーの種類やルームスプレーの作り方。

そしてこの季節だし、お子さんに使ってもらいたい 「ユーカリラディアータ」「ティーツリー」「ラヴィンツァラ」もご紹介。

時々、みゆきちゃんがさっと来てくれて、手伝ってくれて助かる。

 

やはり伝えたいことはたくさんで、あれもこれもとお話ししていました。

予想通り時間はタイトです。

今回はハンドトリートメントということで、美肌作用と香りの良い精油を6種類ご紹介。

 

ラベンダー・フランキンセンス・パルマローザ・イランイラン・ゼラニウム・オレンジ

打ち合わせで、「16名にその場でブレンドオイル作ってもらうのは大変だから、いい感じの作っておいて選んでもらおう♪」

と、提案され、思い切って ブレンドの時間を省いたのが、勝因でした♪

「ラベンダー&オレンジ」

「パルマローザ&ゼラニウム」です。

 

41A76FE2-898B-4A92-BDF9-EC1F9A1D6319

香り重視でおうちに持って帰って、旦那さんやお子さんと楽しくマッサージするイメージと・・・・

アンチエイジング重視で家族にも使えるけど、セルフマッサージや癒しと美肌を手に入れるイメージ・・・

きれいに争いなく、かたよることなく 協力的に選んでいただけました。

それでも、どちらにするのか熟考される方もいらして やはり作っておいて選ぶスタイルで良かった♪

講座が始まる前に、香りだけ試して頂いた時は 断トツで「ラベンダー&オレンジ」が人気でしたが、精油の説明をして、パルマローザのアンチエイジング効果やゼラニウムの老廃物流し効果を知って頂いたことでちょうど別れたようです。

 

実習は、本当にみなさま楽しそうで、そして上手。

わからないところはどんどん質問してくださって真剣に取り組んでくださって・・・嬉しかったです。

教室は、4種類の香りがブレンドされて、本当に素敵な香りで、癒しの空間になりました。

 

注意事項や症状に応じた精油と使い方も、もっともっと伝えたかったし、余談ももう少し伝えたかったけど時間が足りなかった。

でも二時間の中では、相当いっぱいお話しできたような気がします。

 

旦那のお風呂でギャー事件もお話しできたし(*^_^*)

だけど、もっとトークに磨きをかけたい!!そして笑ってもらいたい!

と、強く思いました!

 

改善とはそこなのです!!

もっともっと楽しく楽しく!です♪

 

 

そして、唯一のミスは・・・

 

驚くほど写真を撮っていない(・∀・)

 

今月もあともう少し、心と体のデトックスをして、新年を迎えましょうね♪

施術メニューはこちら↓↓↓

http://orangetomurasaki.net/menu/

コメント