営業時間9:00〜17:00
ご予約直通090-4870-2686

オレンジと紫日記(BLOG)

03 10月 2017

講師のお仕事

今日から新しい挑戦✧

アロマの講師でお話しを頂いた専門学校で、「医療用語」の講師をしてきました。

初めての壇上は「医療用語」

ド緊張で大変かと思いきや、教室に向かうまで、ワクワクでにニヤニヤが止まらないというまさかの状況(笑)

教室に入り生徒さんの前に立ち、顔を見たら、なんとかわかりやすく伝えたいという思いが優先され、緊張や震えなどといったものはそっちのけで、ただただ一生懸命とやる、といった感じでした。

でも、後で、ああすればよかった、あそこはこういった言い回しの方が良かった。など、反省点が盛りだくさん・・・

早さ、声のトーン、中休憩、ちょっとしたトピックスetc・・・

反省しだしたらキリがないけどやりきった自分をまずは褒めよう。

IMG_2945

ホワイトボードも見返すと、なんだろう(笑)

とにかく一生懸命書いて消してを繰り返した感が(笑)

それにナースが使う俗語や、私の喫煙歴など、言わなくても良いことまで話した(-.-;)…。

内容が固いから、ね。

 

こんな固い内容なのに、生徒さん、90分間集中して一生懸命聞いてくれて、私への気遣いなんかもあって逆に和ませてもらったり、今の20歳って素直で素晴らしいなーと感心しました(*^_^*)

何より礼儀正しいのです☆

 

次はアロマ。

こっちの方が変な使命感あって自分で自分にプレッシャーかけて震えそう(^_^;)

 

次回は、今回の反省点を踏まえ、もっと生徒さんの気持ちを確認しながら、余裕をもって進めていきたいなーと思います(*^_^*)

 

コメント