営業時間9:00〜17:00
ご予約直通090-4870-2686

オレンジと紫日記(BLOG)

10 1月 2017

皮脳同根

皮膚と脳は同じルーツ(根源)から成る。

 

こんにちは、西野のアロマサロン オレンジと紫です。

 

先日から始まりましたアロマセラピスト養成講座。

トリートメントの圧がとてもとても弱い。

触れてるか触れてないかで、こんな優しいタッチで満足できるの???

くらいで、相手からオッケーが頂ける 😳 ・・・

うーん・・・今までの私のやり方と全然違う。

 

「アロマトリートメントは特にメンタルケアに良い。」

 

ヒトは、受精が起こると受精卵は卵割を繰り返す。そして、胞胚期に入り、3つの胚葉、「中胚葉」、「内胚葉」、「外胚葉」を形成する。

「外胚葉」は、中枢神経、末梢神経、感覚器、表皮などを形成。

脳と表皮は同じ外胚葉由来の器官なんです。

タッチングという優しい皮膚への刺激は、同じ外胚葉由来の脳を刺激し、深いリラックス状態に導き、精神がリラックスする・・・すなわちストレスケアになるのです。

 

脳が感じることは皮膚に、皮膚が感じることは脳に影響するんです(*^_^*)

 

ほほーーぉ。

 

すぐに実践(*^_^*)

強めの圧で流されるのが好きな主人(*^_^*)

ブーイング覚悟で練習させてもらいました♪

すると、ひと撫でで

「ス――――っ」

「?!」

寝息。

すぐに深い眠りに落ちまして、主人も私もびっくり。

 

他の方で試させて頂いても、オイリングの後のひと撫でで

「ス-----っ」

寝息。

あら、はや!

「こちらの方が気持ちいい。なんか身体の疲れもとれてすっきりした。」

との感想 🙂

 

手技は難しいいので まだまだ練習していかないと(^_^;)

人それぞれ、圧の好みも色々なので使い分けも必要と思いますが、実際に練習して体験することで、腑に落ちていきます(*^_^*)

自分の好きな圧に固執して、アロマトリートメントを少し斜めから見ていたのかもしれない。

と思うのでした。

%ef%bd%81%ef%bd%92%ef%bd%8f%ef%bd%8d%ef%bd%81%e3%80%80%ef%bc%91

 

 

 

 

コメント