営業時間9:00〜17:00
ご予約直通090-4870-2686

オレンジと紫日記(BLOG)

10 12月 2016

雪かき後の筋肉疲労回復アロマ

こんにちは、西野のアロマサロン オレンジと紫です。

記録的な凄い雪です。

 

西野…札幌市西区内に位置し、市内でもっとも降雪量と積雪量の多い地区である。…Wikipediaより

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とにかくやるしかないのです。雪かきを。

ひたすら、ただひたすら 雪をかきました。

まだ半分くらい残ったところで だんだん足が動かなくなってきました。

ちょっとふらふらしてきました。

気づいたら3時間経ってました。

家に入っても足が動かず、階段も思うように昇れない・・・・

体力も筋力も落ちてることを実感します(-“-)

ふくらはぎに溜まった乳酸が猛アピールしています(・∀・)

とにかく 辛いふくらはぎと前腕をなんとかしたい。

 

ということで筋肉疲労回復アロマ作りました。

今日はキャリアオイルが服に着くのが嫌だったのと、ジェルの冷感が嫌だったので、ハイブリッドオイルに精油を溶かして、モイストジェルで希釈して使用しました。

 

筋肉疲労に

・ハイブリッドオイル5ml

・ウインターグリーン 10滴

・ユーカリレモン 3滴

・バジル 1滴

・プチグレン 4滴

・ラベンダーアングスティフォリア 4滴 

・ナテュラルモイストジェル 10g

溜まった乳酸を排出して筋肉の炎症を和らげる目的です。

 

ウインターグリーンは、エステル類のサリチル酸メチル99%入ってる。湿布の匂いで、湿布成分そのものです。鎮痛・鎮痙・抗炎症に優れていて解熱作用もある。筋肉痛や肩こり、腰痛にとても適しています。ただしアスピリンアレルギーの人は使えません。

ユーカリレモンは、テルペン系アルデヒドのシトロネラールが70%でこの成分は虫よけには欠かせないけど、それとは別に血管を拡張して筋肉損傷の回復を助ける作用もあって抗炎症作用に優れてる。筋肉痛や腰痛にとても良いです。(喘息や消臭に使う1-8シネオール含有のユーカリとは違うものです。)

バジルはチャビコールメチルエーテルという成分が筋肉の鎮痙にとても良いのですが、香りが強く ちょっと量が多いと、全部バジルみたくなっちゃいます。だから今回は1滴。

プチグレンは、筋肉の疲労回復とエステル類の酢酸リナリルが50%もあるから、全体の香りを優しくして癒しの香りにします。

ラベンダーも鎮痛・鎮静・抗炎症作用、疲労回復と、全体の香りを整えるために使いました。

 

このジェル、べたつき感がないうえに、のびが良くて、セルフマッサージしやすいので、とにかく流すマッサージをしました。

そしてお茶を多めに飲んで・・・

マッサージ直後からけっこう早い段階で問題なく動けています。

回復したので午後も雪かきできました。

ただ、あまりに下腿の疲労が激しすぎて、大腿に気が回らず大腿部に塗るのを忘れてました(^_^;)

夜になってから大腿部前面と殿部が痛くなってきました(^_^;)

下腿と腕は大丈夫だから、やはり精油ってすごい。

 

p1070561

img_7316

 

*プラナロム社の精油をしました。

*自分用に高濃度で作りました。参考にされる方は自己責任でお願いします。

*メディカルでの使用には、精油の基本的な性質・効能に関する知識が必要です

コメント