営業時間9:00〜17:00
ご予約直通090-4870-2686

オレンジと紫日記(BLOG)

05 12月 2016

頭痛にアロマ

こんにちは。西野のアロマサロン オレンジと紫です。

私、日曜日から激しい頭痛でした。

緊張性の頭痛か風邪か・・・。頭痛なんてめったにないけど、めまいと激しい倦怠感もあるしきっと風邪だろう・・・ 🙁

生姜を大量摂取して、暖かくして早く寝たり色々やってみるが治らず・・・。そもそも熱もないし喉も痛くない。

どうやら片頭痛のようです。思い返せば、寒くて寒くて長時間お風呂に入ってのぼせてから・・・のような気が 😳 ホームページ作りにも没頭しており脳には負担かけてました。

片頭痛は、頭部の血管が拡張し、周りの神経を圧迫して炎症を起こしてしまって発生するんです。また、血小板から血管を収縮させる働きのある「セロトニン」という物質が放出されて血管を収縮させ…時間の経過でセロトニンが分解されて減少して逆に血管拡張して痛みが発生・・・と。さらに痛みが持続すると刺激が刺激を呼び、治らない、と考えられています。

こんな時は痛いところを冷やすとかなり緩和されます。決して長湯をしたりお酒を飲んだりなど、血行が良くなることをしてはいけません。

精油では炎症や痛みに有効なものチョイスして、痛みの部分やこめかみに塗布するとかなり良いです。

早くやれば良かった 🙄

・中性ジェル 大さじ1杯

・ペパーミント 2滴

・ユーカリレモン 2滴

・バジル 1滴

p1070552

 

ペパーミントは鎮痛作用と清涼感が強いのでおススメです。ウインターグリーンなんかも良いですね。ただ、目の周りに間違ってついたりしないようにお気をつけください 😉

緊張性頭痛と片頭痛ではチョイスする精油が異なるので、緊張性についてはまた後日に 🙂

*ホームケアは自己責任でお願いします。

*ケモタイプ精油プラナロム社のものを使用しました。

 

 

コメント